YouTuberやVTuberの間で流行っている「同時視聴」とは何か?


Simultaneous viewing is a streaming project where streamers and listeners simultaneously play anime and movies from Netflix and YouTube in real time, sharing their reactions and impressions.


「同時視聴」とは何か?

これについてはavaren株式会社のシャチョーさんがしっかり解説している。同社は細かな情報システムを手掛けるかゆいところに手が届くITソリューション企業。ここで解説する「同時視聴」のソリューションから始まってデジタルビューアーとか診断プログラムとかを作っている。埼玉県さいたま市緑区原山にある桐原さんが代表を務める会社法人。その公式ウェブサイト配下のページで解説がされているんだ。んじゃ「同時視聴」ってなんなの?ってことなんですけど…

そのメカニズム

これはねフットボールのチャンネルを運営しているレオザの番組とかでもネタ出しになっているけど所謂公式コンテンツを見ながら実況・解説部分だけをYouTubeなどのプラットフォームで流すことを言う。よーするに本軸となっている公式コンテンツのをリスナーやウォッチャーと同時に視聴できる環境を前提にともに楽しむ部分だけを配信することなのだ。当然公式コンテンツを共に楽しむ・ライブ配信で楽しみながら実況・解説部分だけ配信するんで著作権に関わる問題を根本的に回避しているわけだ。

その詳細

番組は何でもよい。ネトフリでもアマプラでも何でも良くて一緒にリアクションだけ共有してコンテンツを楽しむきっちりとした配信文化である。繰り返すがライブリアクション系の配信のことを言うので著作には関わらない。例えばサッカーの動画・ライブの動画などを見ながらリアクションをライバーがしてそれをリスナーやウォッチャーが見ることで共にリアクションを楽しんでいくと…そういうわけだね。

「同時視聴」は日本でトレンドである

上述の解説ページではGoogle Trendを見て統計データを取ってるんでちょっと再度確認したいんだけどやはり日本で顕著に流行っているのがわかる。2004年からの統計を見てみれば一目瞭然だ。同じ期間をUSAで取ってみた統計と比べてみよう。これを見れば誰でもわかると思うがこの配信文化は日本でとても最近流行ってきている(上画像が日本・下画像がUSA)。右肩上がりになってるのが日本であまりその動きに上下の動向が見て取れないのがUSA…ということ。

タイムウォッチ式支援アプリ

次に同時視聴の方法だけど…これは簡単で配信コンテンツの本番組の音声とか画像がライブ中に漏れないように工夫しながらタイムウォッチアプリを回す。そうしながら配信コンテンツの同時視聴のライブプログラムを始動させ実況・解説している様子をカメラで回しながらその自身の実況・解説部分だけを動画配信すれば良いのである。単にこれだけでOKである。んでそういうフリーソフトとかをこの会社さんは作っているらしい。

タイムウォッチの意味

タイムウォッチを表示させることの意味?そりゃライブ配信で同期がどれだけ取れているかってことをしっかりとリスナー・ウォッチャーに示す意味がある。どの時点でどのタイミングで配信と後ろで回ってるライブ番組がどう中継されているか?ってことを明確にするわけだね。そういうことでタイムウォッチアプリは「同時視聴」の文化と密接に関わっていると言える。アプリはAdjusTimerとかSyncTimerとかが代表的なアプリケーションなようである…わかっていただけただろうか?