I think the field of bioinformatics is not a real field of research because it consists of case studies only. This does not possess originality or creativity. I can imagine a study that merges in vitro, in vivo, and in silico approaches, but I cannot imagine an in silico study on its own. I think an in silico study alone is not a good analysis.
ゲヲログはドクター課程ではバイオインフォマティクスやりたいと思ってたんだけど、その中で関連書籍をいくつか見ていて思ったことがある。やっぱ、なんか違う感があるんだよな。塩基配列解析とか、トランスクリプトーム解析とか、プロテオーム解析とか、どれもこれもよくやっていることがわからねー…。これってさ、やってもやっても独自のデータでやっているわけじゃなくて、オンラインライブラリみたいなとこからデータ引っ張り込んでドライ解析してるんだから。そりゃそうだよなって。
例えば、ラットの行動解析だったらまだわかる。だってカメラとか設置して、画像解析すればいいんだもん。これだったら既存の手法を上手く組み合わせれば、軌跡のアナライズなんかはできそう。あとさらに言っておくと、痛点や何らかの外科的な術後に痛みを与えて、ラットの表情を画像解析器にぶち込むとかもなんとなくできそう。現に先行研究はあるんだよね。ラットの表情解析。マジでこれって機械学習の得意なところじゃない?
でもね、いっきなりドライ解析なんていわれても…ですよ!ぶっちゃけ、どう解析すればいいのかすらわからない。だってデータ見てもテーブル見てもわからんもん。これに本格的なデータベースが関わってたらもっとわからん。エクセルでまとめているデータもあるので、そのテーブル解析ぐらいだったらできそうだけどさ。いきなり大規模コホートとかなんちゃらって言われたらわからんわ。もっとわかりやすいもんだと思ってたけど、勘違いでした。これじゃドクターの論文にはできないんじゃね、って思うわ。
とりあえず、アイデアが出てこないんだよね。例えば、ゲヲログはマスター課程の授業レポートで独自データの解析手法を実践したことぐらいならある。実際ゲヲログ2.0の方のHPアクセスを解析して提出したら、かなり高い評価は得られたんだよね。だから自分のデータセットでやっていく、つならわかるが、オンラインにあるどっかの偉い先生がまとめたデータセットを用いた解析ができるのか?っていうと全くできない。そのデータセットは自分で集めたものじゃない。読解力が相当高度じゃないとだめなんかな。
