2025年7月6日よりアニメーション「CITY THE ANIMATION」が本邦で放映される。ABCテレビ/TOKYO MX/テレビ愛知/BS11/AT-Xで放映される予定。ネット配信先:アマプラ。このアニメーション作品は原作にご存じ:あらゐけいいちによる講談社モーニングで掲載された「CITY」を取っている。アニメーション制作を担当するのは京都アニメーション。監督には石立太一が起用される。オープニング主題歌としてFurui Rihoによる「Hello」が採用されエンディング主題歌としてTOMOOによる「LUCKY」が採用されるという。
既にPVは第一弾に次いで第二弾がYouTube上で公開されている。これらは「日常」に次ぐあらゐけいいちによる傑作とされる「CITY」の唐突でスキャンダラスな表現がシュールに映像表現されているのがよくわかるPVに仕上がっている。特に最新PV第二弾ではアニメーションのオープニング主題歌になっているFurui Riho「Hello」のプレ版が印象的かつ効果的に使われていて音楽性の高さと映像表現とのマッチングに”謎の感動”ができる配慮がされている。面白い!だが涙が出る!
PVでわかったのは「日常」とは違った感触でこの漫画原作(私もちょっと読んだけど)やアニメーションが構成される見込みな点だろうか。いわば中期あらゐワールドがアニメーション化されることでそれらが動的に再解釈され新しい形のアニメーション表現が追及されるということが現時点で理解が行くところである。恐らく京アニとしてもこの点を狙っているはず。オープニング主題歌ではFurui Rihoの持つ独創的な音楽の力が存分に発揮されている点も見逃せない。明らかに宇多田ヒカルやマライヤ・キャリーに影響を受けたR&Bとゴスペルの力がつぎ込まれていてフルシングル配信が待ち遠しい限りだ。
”あらゐけいいち × 京アニ”
夢の舞台 再び