「Stronghold」シリーズはRTSとTDを上手く組み合わせているゲームである


The “Stronghold” game series has many appealing features. One of the most important points is that this game merges an RTS system with a tower defense (TD) system. Generally, TD games have a simple structure with systematic decision-making elements. However, “Stronghold” is different in many ways. This series achieves simple yet deep gameplay, even despite the negative reviews we see for “Stronghold 3.”


「Stronghold」シリーズというRTSの傑作

「Stronghold 4」のデモ版が配布中…このゲーム、マジで良いゲームなんだよなぁ。例えば、良いところってどこだ?そりゃ当たり目えよ、TD(タワーディフェンス)の要素を上手くゲーム内に組み込んでいるところよな!リアルタイムストラテジーのゲームジャンルですから、こういう工夫って必要よね。んだもんで、ゲヲログはかねてよりこっぴどく言ってきたのよ。TDゲームはクソだってね。それって合ってると今でも思う。

単なるTDゲームとは二回り以上違う!

この現象に対抗して「Stronghold」シリーズは上手く対応してきたのだ。単にTDにするだけじゃなくて、意図的かつ自然にTD要素をゲーム内に組み込んでいるからこそこのIPは成功しているわけだからね。どういうことかって?つのも、このゲームにおいてPは城を作るだろ?その城の防衛・作った拠点の防衛という目的があるわけだ。単なるTDゲームだったら、作る前の拠点を防衛するわけだからね。このゲームがTDの歴史の中でも重要なIPなのは、TDの要素をストラテジーの中に上手く組み込んでいるからに他ならない。

最適化されている純粋なTDゲームとの比較

単なるTDゲームは作る前の拠点を防衛する…そういったやん?こりゃマジでそうで、そこに最適なプロセス・最も効率の良い戦い方が事前に決まっているわけよ。でも「Stronghold」シリーズはそうじゃない。作り込んでから、その拠点を防衛するってのは、実はマクロ的な戦略ゲーに共通する因子なわけであって、あまりにもシステム交絡さが自然にTDゲームの中に入れ込んじゃってるのだ。だから建前のTDゲーム・ありていな純粋すぎるTDゲームでもない、自然なTDゲームさがシステムに据えられているのだ。

シリーズの衰勢

だからこのIPは基本的に素晴らしい評価を得ている。ただね、シリーズ化して失敗してきた経験ってあるのよ。ちょいと、このIPをシリーズ通して、振り返ってみましょうか。まず初作「Stronghold」はどうだったか?マジで傑作だ。HDエディションも傑作評価を得ている。「Stronghold 2」も良いよな。初作ほどではないが、いい作品だった。じゃあ「Stronghold 3」はどうか?ハッキリ言っておくけど駄作。MO系にした「Stronghold Kingdom」はどうか?凡作。

Geminiにですらフルボッコ!「Stronghold 3」という汚名

今、Geminiに聞いてみたけど、こんな初歩的なミス許されねえよwwwっていう草ゲーが「Stronghold 3」だったのよ。曰くに「バグの嵐、劣化した操作性、物理エンジンの暴走など、シリーズの評価を地に落としてしまった戦犯と言えます」だってwww。もう擁護もクソもない、戦犯ですわwwwただただ大草原。「Stronghold Kingdom」についてはアイデアこそ良かったんだよな。MO(基本プレイ無料)に舵切ったんだから。ただ、P2Wの形に拘りが強くて、従来の戦略性を期待したファンからは懸念されているゲームだった。挑戦心だけじゃゲームは成功しねえな…特にMOとかMMOは。

THE KAIZEN

でもね、これ開発会社もよくよくわかってきたと思うんだよね。失敗を乗り越えて改善して4だしてくれりゃいいんだよ。ゲヲログが言いたいことがあるとすれば、これだけ。公式が知ってか知らずかしてRTSとTDの融合をこのIPが成し遂げてきたからね。ごく自然な成り行きで良いゲームになっている(いた)から。城塞の防衛という個別の要素が素晴らしいゲーム性を持っているからだ。並々ならないゲームの作り込みをFirefly Studiosがしてくれるのは間違いないだろうね。これ分かってんじゃん!っていうゲーム。それを求めている。

「Stronghold 4」に対する期待を込めて

今一度まとめてみるけど、事前に決まった最適なプロセスをなぞるだけの最適化ゲームであるTDゲームに対して「Stronghold」シリーズは経済・内政の要素や敵の想定外兵器の登場というインパクトが常に絡んでくるんだ。そういうゲームだったじゃないか。だからこそ、システムが交絡したとしてもそれは理不尽ではなく、自然で深いTD系のゲーム体験になるんよ。最新作「Stronghold 4」が、この自分で作り込んだ拠点を守るというシリーズ伝統・最高の強みをどう進化させてくるのか?ファンとしては目が離せんもんよね!

ゲームを炎上させるな!城を炎上させろ!