【2022年】12話~13話での出来事
・タコピーと雲母坂まりなが最初に出会う(実は最初に会っているのはタコピーとまりなである)。
・東とまりなが出会い交際を始めるが久世しずかが転校してきてまりなは東に振られる。
・これがきっかけでまりなはまりなの母とけんかになり母を殺傷する。
・その結果まりなも自殺する。そもそも小4のころに久世しずかを殺すべきだったことを望む。
・タコピーはそれを呑み故郷「大ハッピー星」に戻りタコピーの母から懲罰(記憶の消去)を受ける。
・だがタコピーはタコピーの母からの懲罰で記憶を消去されながらも過去に行くことに成功する(「大ハッピー時計」)。
※ここまで(2022年での出来事)がループの1週目の出来事である。
【2016年前半~後半】1話
・しずかとまりなが小学生のころにタコピーは戻ってくる(ただしタコピー母によって記憶が消去されている)。
・そのためしずか殺害の目的を忘れている。その状況でタコピーとしずかが出会う。
・しずかはまりなにいじめを受けていてチャッピーを保護犬として殺処分され「生きがい」を失う。
・チャッピーを失ったことによりしずか自殺。「ハッピーカメラ」の機能でしずか自殺を止めるため2016年前半に飛ぶ。
※ここまで(2016年前半~後半)がループの2週目の出来事である。
【2016年再前半】2話-3話
・なんどループしてもチャッピーは保護犬として保護され東京(父の元)へ向かわされる。
・しずかは何回タコピーが「ハッピーカメラ」を使っても自殺する運命にある。
※ここまで(2016年再前半)がループの3週目から101週目の出来事である。
【2016年再後半】4話-15話
・タコピーまりなを撲殺ししずかの自殺をようやっと回避する。
・ただし撲殺の際「ハッピーカメラ」が損傷して過去に戻れなくなる。
・東としずかとタコピーで「ハッピーカプセル」で隠しておいたまりなの死体が見つかる。
・しずかが東に自首させて事態の解決を図る。東自首して罪をかぶる。
・しずかとタコピーは夏休みを迎え東京へ(父の元へ)チャッピーを探しに行く。
・だがチャッピーはおらず父親も非情さな態度をしずかに見せる。
・絶望したしずかはタコピーを石で殴りつける(これがきっかけでタコピーはすべての記憶を取り戻す)。
・タコピーすべての記憶を取り戻したため自分の命を犠牲にして壊れた「ハッピーカメラ」によってループ103周目に突入。
※ここまで(2016年再後半)がループの102週目の出来事である。
【2016年再々前半】16話
・タコピーのいない世界でしずかとタコピーが出会う前まで時間が巻き戻る(ここでタコピーはその命を終える)。
・だがおぼろげながら覚えているタコピーのことを思い出してギリギリの状態のいじめ仲からまりなとしずかが和解する。
※ここから(2016年再々前半)がループの103週目の出来事である。
【2022年再び】16話-エンディング
・高校生になり依然として家庭環境不和があるものの仲良く過ごしているまりなとしずかが描かれ物語は幕を閉じる。
・東はまりな及びしずかとはそもそもの関係が無くなっている。
・加えて”チャッピーの保護犬化イベント”が出て来る前にこれを根本的回避しているためチャッピーも無事しずかの元にいる。
※ここまで(2022年再び)がループの103週目~Endまでの出来事である。
…というわけである。なぜ”チャッピーの保護犬化イベント”が必ず出て来るのかについてはよくわからないまま。だが何らかの時系列的なトリガーになっていたりタコピーに対する避けれない障がいイベントになっているということが推察される。つまりタコピーがループの中で遭遇する【本来であれば間違いなく避けられなかったポイント】なわけである。これをご都合主義と捉えるかどうかは読者に委ねられている。
もう一点疑問があるとすれば「果たしてループの最中にいたチャッピーは無事かどうか(本当に東京の父の元へ行ったのか)?」という点だがここはハッキリとは描かれていない(恐らく殺処分されたと解釈するのが自然ではある)。また次ページで後述するがこの点はコアな話の上では些細なところであって本質的に物語が呈している重要なこととはまったく関係を持っていない。次にそこの解説をする。
~特に参考にさせて頂いたウェブページ~
Xユーザーのnigh_sighさん: 「タコピーの原罪の時系列わからん…って嘆いてた母親のためにまとめたメモ ネタバレ注意 https://t.co/3GFOOcMaxf」 / X